eri-gonomi -えりごのみ-

いつまでもキラキラしていられる自分でいるために。アラフォー女子のファッションブログ。

ライダースジャケットでカッコいいアラフォー女性

【オシャレでかっこいいライダースジャケット

このまま暖かくなっていくのかと思いきや、ここ数日は寒い日が続いてますね。

春は気温が不安定で体調を崩しやすいので、規則正しい生活と、食べ物、着るものを調整していきましょう~

今日は、「ライダースジャケット(革ジャン)」について。

これから桜も咲き始め、夜桜見物をしに行くことや、歓送迎会などで夜のお出掛けも増えることでしょう。

この先、まだまだ朝晩は冷える日があると思うので、そんな時にライダースジャケットを羽織ってお出掛けするなんていかがでしょう?

ライダースジャケットはライダーだけのモノじゃない!

夜桜へ行く時はカジュアルに、歓送迎会の時は少しフォーマル風に着こなしてキメて行きましょう♪

 

ライダースジャケットってどんな種類がある?】

色んな形があるライダースジャケットですがここでは3タイプ紹介します。

 ◆シングルライダースジャケット

見た目にスッキリしていて、シンプルで最初にライダースにチャレンジするなら、このタイプがオススメ!

かっこよさと女性っぽさの融合です。

 

 

f:id:ericofu163:20190313154242j:plain

 

◆ダブルライダースジャケット 

ハードでロックな印象。"ライダースジャケット"と言ったらコレ!ってイメージ。

大きめの襟があるので顔を小さく小顔効果あり。

パーツが派手なので他のアイテムはシンプルにするとバランスがいいと思います。

 

f:id:ericofu163:20190313154736j:plain

 

 

◆ノーカラージャケット

襟でこの3つのタイプの中では一番上品で女性らしいスタイル。

フォーマルなアイテムにノーカラージャケットを合わせれば、きちんと感に加えてカジュアルさ出ます。

 

f:id:ericofu163:20190313155435j:plain

 

ライダースジャケットのコーデ】

基本的にどのアイテムを合わせてもカッコよさがプラスされると思います。

花柄やふんわり系のスカートと合わせれば、甘辛コーデ。タイトなボトムスやカジュアルなTシャツを合わせればメンズライクに。

 

シングルライダースジャケット

襟元がスッキリしたトップスのモノを選ぶといいかと。

・Vネックニットワンピース

・Uネックニット ✖ ギンガムチェックのタイトスカート

・Tシャツ ✖ スキニージーンズ

 

◆ダブルライダースジャケット

ハードになり過ぎないように、女性らしいアイテムを合わせるとよい。

・小花柄ワンピース 

・ボーダシャツ ✖ プリーツスカート

・タートルニット ✖ ワイドジーンズ

 

◆ノーカラージャケット

上品なアイテムを合わせてもジャケットがなじむ。

・上品なワンピース

・タートルニット ✖ ミモレ丈のフレアスカート

・襟なしブラウス ✖ アンクルパンツ

 

【本革かフェイクレザーか、どちらを選ぶ?】

本革は着るほどに色も着心地もなじんでくるので、いい味が出ます。風を通しにくく防寒性もあります。一方で、お値段が張るのと、お手入れをしないとカビが生えたり、異臭がしたりするので、こまめにケアすることが必要となります。

フェイクレザーは価格も手頃でチャレンジしやすく、多少革も伸びるので動きやすさはあります。お手入れも本革に比べると楽ちんでしょう。カラーバリエーションも豊富です。ただ、革がはげたりするのと、本革のような"味"は残念ながら出ないです。

でも最近は、フェイクレザーでも手で触ってよく見ないとわからないくらい、見た目本革に近いモノもあります。

なので、ファッション性やお手入のことを重視するのであれば、フェイクレザーが取り入れやすいと思います。

 

ライダースジャケットを着て出かけよう】

今回は3タイプのライダースジャケットを紹介しました。自分の好きなタイプや持っているアイテムに合わせて選んでお出掛けすれば、きっと目を惹く存在になるでしょう~♪